私たちがお手伝いできること

本人、ご家族の「自宅で過ごしたい」という思いの支えとなれるよう、保険診療の範囲で、できるかぎりのことを実践しています。通常の診察、処方箋の発行、各種検査のほか、以下の項目は在宅医療での実施が可能です。

呼吸補助療法・・・在宅酸素療法、在宅陽圧呼吸療法など、酸素業者と連携して導入、管理します。
栄養補助療法・・・在宅中心静脈栄養療法、胃ろうの管理など。
排泄補助療法・・・在宅自己導尿療法や持続導尿など、交換や取り扱いの指導など。
在宅注射療法・・・インスリンや麻薬(モルヒネなど)の注射、そのほかの注射剤も扱っています。
褥瘡の治療・・・いわゆる床ずれに対する積極的な治療も行います。
採血検査・・・一般的な検査を定期的に行い、変化に対応します。
心電図検査・・・低コストで非常に有用な検査です。定期的に行うことで診断精度が増します。
簡易型超音波検査・・・重篤な疾患の可能性を早期に発見する一助とします。

巻き爪:3TO(VHO)式矯正・・・「3TO(VHO)式矯正技術」は、爪が深く切り込んでいても施術可能で、施術当日から入浴、運動も可能です。日常生活に支障がない優れた方法と言えるでしょう。

患者家族が管理する在宅療法と医療者の訪問時に提供される医療を組み合わせると、自宅でも病院とほぼ同様の治療を受けることができるともいわれています。

またこのほか、介護サービスやリハビリテーション、福祉用具の提案など、在宅生活を営む上でのさまざまな療養上のアドバイス等を行うことで、真のオーダーメイド医療の提供を心がけています。

例外もあるため、詳しくはお気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

PAGE TOP