みずほ在宅医療 院長のご挨拶

皆さんこんにちは。

みずほ在宅医療、院長の有川と申します。専門は心臓を診る、循環器科です。

このたび、2019年5月より埼玉県富士見市にて在宅医療/訪問診療を主とするクリニックを営んでいます。

早いもので、開業前の経歴も合わせると、在宅医療に関わるようになって10年が経ちました。

この10年の中で、多くの患者さまとその家族の方々の考え方や人生観に触れて、改めて「自宅で過ごす」ということの、その人にとってのかけがえのない価値を再認識しています。

  • ご自宅で最後まで過ごしたいと思う方。
  • 自宅で療養はしたいが最期は病院が安心だ、と思う方。
  • 自宅で過ごす自信が持てないがなんとか挑戦してみたい方。

いろいろな方がいらっしゃると思います。

どんなカタチであっても、どんな思いであっても、寄り添ってそれを実現できる力になりたい。許されるなら、同じ景色を見ていたい。

それが当院の開設以降、私たちの変わらぬ思いです。

これまでもそうであったように、これからも富士見市を中心として、ふじみ野市・志木市・朝霞市・新座市・三芳町・など、近隣の在宅医療に貢献していけるよう努めてまいります。

私たちは、医師・看護師・理学療法士・作業療法士、など、在宅における医療介護のスペシャリスト集団です。

患者が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、ケースに応じて保険薬局と連携し、必要な服薬管理を行っています。他、介護福祉に活用出来るサービスはないか、提案するとともに、相談も承っております。

専門医の詳細な診察と精査、診断を要するケースにおいては連携医療機関の専門科にコンサルトし、適切な治療を行えるよう、努力しています。また、一般的な健診等の検査結果の異常値等においても他院のものであっても親身に指導し、相談を承っております。

在宅における医療介護の相談ごとはお気軽にお申し付けください。

みずほ在宅医療
院長 有川明慶

PAGE TOP